2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の締めくくり

現在、仕事で作業立会中です。内職して一気にブログを書きました(笑) 今年も仕事をしながら年が明けそうです!! なんとかブログが現実に追いつきました。 土地探しから1か月ちょいで ・土地契約 ・住宅ローンの審査 ・設計事務所の決定 をやりました。 来…

設計事務所探しについて

住宅ローンと並行して、設計事務所も探していました。 土地購入が決定したあとに、A子さんを連れてK設計事務所へ訪問。 雑談をして、K設計に決まりました!!(笑) K設計のご夫婦でやる感じが良いのと、土地購入についても親切に相談乗って頂いた点。家づく…

住宅ローンについて④

ちなみにMUFGに2回切れましたが、大人の切れ方ですよ。冷静にじゃあ他で借りますからもう結構ですと言っただけです(笑) MUFGはもしかしたら他の支店(担当者)であれば、借りられたかもしれません。 でも、 ・変動/超長期固定のミックス型で考えた時にみず…

住宅ローンについて③

これまで書いてありませんでしたが、途中からはK設計事務所名の概算見積書と超ラフプランを持参して相談しております。 (逆に本審査も含めて建物に関する情報はこれ以上有りません。銀行はすぐに請負契約がないととか、最低でも工務店名の見積もりがないと…

住宅ローンについて②

あまり良い回答を得られる銀行がないため、K設計に相談。 普段はどの銀行でも借りられるので大丈夫だと思うがとのこと。それで貸してくれないから困ってるんだけど、、、 K設計もK不動産もお金周りは全く興味がなく、個人的にはすごく疲れました。。。 (ち…

住宅ローンについて①

土地購入が決まったので、住宅ローンを相談することに。 今回は、「土地の先行購入」「建築家と設計する=工務店が現時点で決まっていない」 「工務店は基本分割支払いが必要」が制約条件になります。 整理すると、 ①土地購入で初回融資 ②初回融資の段階では…

土地購入までの経緯⑫

11/18 K設計を訪問し、MTG。K設計が設計(所有?)している集合住宅の一室を事務所兼ご自宅とされている模様。この集合住宅もオシャレでテンションがあがります。 この日は、K設計(奥様)にご対応を頂きました。 事前送付した情報をもとに、古地図や周辺環…

土地購入までの経緯⑪

翌月曜日の朝一番で不動産屋に見学したい旨を電話し、現場に向かい見学した印象は、 ・下町の作業場街だったのが、徐々に一般住宅に変貌しており、悪くない雰囲気 ・土地も3辺囲まれているものの、ほぼ南向きに接道 ・広めの道路だが交通量はぼぼなく良い感…

土地購入までの経緯⑩

11/16(月)AMに物件見学をすることにしましたが、 翌日(日曜日)に冷静に考えるとどんな家が建てられるのだろう? 素人感覚では希望の100m2程度が建てらえる気がするが自信が持てない。 気に入ったらすぐに申込みをする必要があるが、 全然どんな家が建築で…

土地購入までの経緯⑨

athomeで見つかった物件は下記の通り。 ・広さは50m2ない狭小土地 ・O社物件で見学したエリアで駅徒歩5分以内 ・建蔽率80%、容積率300% ・南向きの長方形の土地(現状、古屋有) ・建築条件無し ・前面道路も6mと広め ・K不動産屋の専属媒介物件 ・価格が想…

土地購入までの経緯⑧

O社物件もNGだったので、改めて土地探しをすることに、 改めて日程を整理してみます。 ・11/12(木) 土地探し開始home'sから問合せ ・11/14(土) AMにO社物件見学 夕方に池袋の物件見学←いまここ O社から帰宅前に、未公開物件が無いか近隣の不動産さんに入ろう…

土地購入までの経緯(O社の印象)

東京にお住まいの方はご存知だと思いますが、 「東京に家をもつ」なら織田裕二ではなくO社ということになっています。 土地を探すまでは、あまりよく分かっていなかったのですが、 素人の私が感じてO社の印象について、書いてみます。 【注文住宅希望者の状…

土地購入までの経緯⑦

その週末に織田裕二ではなく、O社を来訪してみました。 まず最初にアンケートに答えて、土地の紹介です。 でも、なんと電話で話していた物件はO社社員が既に購入したとのこと。 やられた~っと思いながらも、似た物件を紹介してもらうことに。 まずはhome's…

土地購入までの経緯⑥

土地を探し始めましたが、まずはネットで情報収集ということで、 ・home's を利用してみました。賃貸では見やすくて重宝していたサイト(アプリ)でした。 検索条件は、 「駅から徒歩10分以内」 「予算は5000万円未満」※1 「建築条件なし」 ※1 土地の相場観…