2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地盤調査の結果(速報値)

先日実施した、地盤調査の速報値について連絡がありました。 予想通りの軟弱地盤なんですが・・・(笑) 地下3m~5m辺りである程度耐力のある地層(N値15ぐらい?)があるため、40mの堅い岩盤層まで杭を打たずに済みそうです。地盤改良はすることになるかと思…

全体断面図

頑張ってパワポで縮尺も合わせた図面を作ってみました。 今回は全体の断面図(立面図?)になります。 (人:1.8mになります。) 全体断面図 設計上のポイント ①2F天井高が3.7mと非常に高い!! ②2Fは上から窓⇒壁⇒窓となっており、目線の位置に窓がない。 -…

地盤調査

昨日から敷地の地盤調査が開始されております。 作業日としては、3日間の予定です。 2日目にあたる今日の午前中に見学してきました。 作業内容は分からないかったですが、細い鋼管を地下に沈めていました。 今朝時点で27mの進捗とのことです。 水が結構出て…

キッチンプラン①

昨日は、K設計との打合せでした。 なんと我が家の設計は既に実施設計フェーズに移行しているとのこと。 議題は、 ・構造設計(ラフな状態)を踏まえた、柱位置と床高(=天井高)の説明・測量について土地購入時点は測量NGで古い地積測量図で対応できないか…

滅失登記申請

今日は有休を取得して、滅失登記申請を行ってきました。 ★解体業者から貰った書類 ・建物取毀証明書 ・解体業者の資格証明書 ・解体業者の印鑑証明書 ★自分で作成したもの ・滅失登記申請書 こちらのサイトを参照したら、30分程度で作成できました。 www.kai…

設備仕様-トイレ-

我が家にはトイレは3Fに一つの予定。 1Fは基本的には居室スペースではない。 2FはLDKのみにしたい。 寝室、お風呂、洗面、トイレは3Fに集約するプランです。 さて、そんなトイレですが、どこのメーカにするか悩んでいます。 当初はパナソニックのアラウーノ…

40m!!

広角レンズで撮影した我が土地! スマホで撮影した前回写真とあまり違いがない(笑) 少しだけ奥行が感じられるかな~ ■広角レンズ(NEX-5R) ■スマホ 先日、K設計事務所のI女史(担当さんみたいです。初接触)から地盤調査についてご連絡を頂きました。 構造…