2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浴室の仕様

我が家は木造3階建てなのですが、3階に浴室を在来工法で設置する予定です。ちょっと怖いですね。漏水しないようにしっかり施工してもらいたいです! 浴室仕様:仕上げ ■床:サーモタイル(黒系) ■壁:サブウェイタイル(白系) を予定しております。 plaza.…

長い旅路の終わり

こんにちは。今週は忙しくて、なかなかブログが更新できませんでした。いよいよ各社の見積が出揃い、長かった工務店探しの旅路が終焉に向かいます。 見積回答前の各社評価 ■本命:K住宅様 (概算費用で一番安価) ■対抗:Y建設様 (K設計との長年の実績、…

見積が

見積が来ないです。早くて17日週後半と言っていたのに、どこからも提示がありませんでした。。。。 各社さん、21日の提示なんですよね?そうだと思っていましたよ。でもこの3連休は見積を精査する気持ちで一杯だったんですよ。金額を見ないと不安で落ち着か…

Web内覧会

こんにちは。春のような天気の中で、昨日施主検査をしてきました。入居前になりますが、Web内覧会を開催させていただきます! #外観はプライバシーの観点から掲載は控えさせて頂きます。一部荷物等が写っておりますが、ご了承ください。 Web内覧会(入居前…

久しぶりの模型

こんばんは! 本日は、K設計さんとの打合せです。K男さんとI女史から設計変更についてご説明を頂きました。大きな項目は以下2点になります。 ■階段室の寸法変更(塔屋部分が法定床面積に引っ掛かるため若干縮小) ■窓について改めて確認。今の計画(A男希望…

フローリング検討3(オーク編)

こんばんは!皆様は大分春らしくなってきましてね。本日は我が建設予定地の雑草狩りをしてきました。1時間弱程度の雑草狩りを行い、除草剤を撒いてきました。量はまだ多くはなかったですが、昨日のゴルフでの筋肉痛の影響で辛かったです(笑) project634.ha…

融資増枠交渉

本日はM銀行に対して、融資増枠交渉を実施してきました。 まずは我が家の融資条件のおさらいです。 1.夫婦のペアローン 2.土地と建物(支払いタイミング毎)の分割融資 3.変動と長期固定のミックスローン とかなり複雑なローン契約をしております。M銀…

洗面台の仕様でも改めて考えますか!Part2

本日、I女史から耐火木造の見積図面がUPされました。鉄骨ver2と遜色ない間取り・仕様を改めて確認出来て一安心です。3社(第一候補軍:正式依頼)+2社(予備軍:対応可否は工務店の判断)の計5社に対して相見積依頼をします。 「このまま突っ走れ!! K住宅…