2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土地購入までの経緯⑤

残る課題は②ですが、 こちらは「立地」「間取り」を工夫することで解消できると思っています。 「立地」については、 いざという時にA子母が来てもらえるよう都内東側を中心に探す。 「間取」については、 家族構成の変化に合わせて、部屋の大きさ・数を変え…

土地購入までの経緯④

A子さんの海外赴任先はヨーロッパ。 海外で触れた、ヨーロッパの家やライフスタイルを見て、A男と1つの家を持ちたいと 思うようになってくれました。 (課題④が解消) そして、帰国から戻ってほどなくして、 勤務先が都心エリアから城南地域になり、 千葉の…

土地購入までの経緯③

しかし、徐々に状況が変わっていきました。 まず1番の転機は⑤(お金)が少しだけ解消したこと。 これは、A男さんが文字通り身を削ってGETしました(笑) なんと仕事中に交通事故にあい、額に傷が残ってしまいました。 そちらの慰謝料が入り、頭金以上の少し…

土地購入までの経緯②

とは言え、なかなか家を作り始めるのにはいくつかの課題がありました。 ①住んでいたタワーマンションが便利な上、比較的安価で引越しをする理由がない ②子供がいつできるか分からないため、立地・家の規模を決められない ③A男はA子さん実家の隣地(祖父母)…

土地購入までの経緯①

A男とA子は、結婚前より千葉方面(東京より)の駅直結タワーマンションに住んでいました。 A子さんの亡くなった祖母の縁もあり、1/30の確率を乗り越え新築のURを引き当てました。これがきっかけで同棲→結婚と順調に進んでいきました。 おばあちゃんには感謝…

自己紹介

簡単に自己紹介させて頂きます。 A男♂(30代半ば) 本ブログの管理者です。IT企業でしながい営業をやっています。 地方出身の次男です。飽きっぽいですが、物にこだわるのが大好き。 大の革靴好きです。 A子♀ A男さんの一つ年上の奥様です。大手メーカで勤務。…

施主ブログ始めます!!

はじめまして、A男と申します!この度、念願の家造りに着手することになり、施主ブログを開始します。東京都内在住で共働き夫婦です。(子作りも並行しています笑)本日、土地の購入に目途が立ったので、ブログをはじめます。三日坊主なので、無理せず完成ま…