2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗面台の仕様でも改めて考えますか!

木曜日の銀行との打合せに向けて、資金計画を再整理しました。MAX500万円ほど増額の事前ネゴになります。 審査当時提出した資金計画と現在資金管理表と差があり、工事費400万円UP予定なのに500万円増額してよ!って若干むちゃな相談をする予定です(笑) 結…

フローリング検討2

フローリング記事をブログに掲載してから、フローリングが頭から離れません(笑)ずっと、施工事例とサンプルを見ています!仕事が手につかない。 新たなサンプルを入手 まずe-teakから色違いについて、回答がありました。 1.送ったサンプルが間違っていた…

フローリング検討

こんばんは! フローリングに悩んでいます。我が家はチークの予定。今日はチークのフローリングについて、投稿しようと考えておりました。そうしたら、 osmhouse.hatenablog.com 今や建築家カテゴリのカリスマになられたosm様がチークフローリングについて素…

【第2回】設計大幅見直し

既に何度も投稿している通り、秋口に一度大幅に設計変更を行っております。 project634.hatenablog.com その結果として、大きな特徴である以下が変更になっていました。 ・2F階高:3.7m ⇒ 2.6mに変更 ・ロフト:有り ⇒ 削除 ・窓 :連続窓 ⇒ 通常の窓 第2回…

工務店探しの旅

年末(12/29)のK設計さんとの打合せ後に今後の対応について、自分なりに整理をしました。 1. K設計さんに木造耐火で再設計頂き、費用を抑える。 2. 鉄骨造ver2で自分で工務店を探して、予算内で出来ないか検討する。 を並行して検討することにしました。今回…

地盤改良

今日は我が家の値段が高騰した1つの要因である。地盤改良について語りたいと思います。 以前投稿した内容にもありますが購入した土地は城東地区の相場通り、軟弱地盤になります。 project634.hatenablog.com コロンブス工法の採用 構造事務所の見解として、 …

概算見積Part2

年末の仕事納め翌日に設計ver2での見積についてご説明がございました。 当初3社に依頼していたが、結局2社のみの提示となりました。 設計ver2での概算費用 ・両社とも、税込で5000万円程度となりました。 まじですか?1000万円以上も予算と乖離があります。 …

【第1回】設計大幅見直し

見出しの使え方を覚えました。少しだけブログをカスタマイズしてみました。少しでもオシャレで見やすくできたら嬉しいです!(笑) 10月上旬に初回設計での概算費用(5940万円!!)と非常に高額になりました。参考までに坪単価を計算してみました。 設計ver…

状況のおさらい

前回(2016年11月)ブログ投稿時点までの状況をおさらいしておきます。 土地引き渡し(2016年3月) 土地の特徴は、 ・狭小 ・駅徒歩5分圏内 ・都内城東エリア、軟弱地盤、防火地区 ・前面道路は広め、道路以外の3方向は全て隣家に囲まれている ・建蔽率100%(…

復活です!

大変ご無沙汰しております。 明けましておめでとうございます(笑) 10月から減額調整と言えるのか、ものすごく予算と見積金額の乖離に苦しんでいました。目途が立たな過ぎて、ブログ書く元気が湧いておりませんでした。 なんとか少しだけゴールが見えてきた…