住宅ローンについて①

土地購入が決まったので、住宅ローンを相談することに。

 

今回は、「土地の先行購入」「建築家と設計する=工務店が現時点で決まっていない」

工務店は基本分割支払いが必要」が制約条件になります。

 

整理すると、

①土地購入で初回融資

②初回融資の段階では、工務店が決まっていない

③初回融資(土地購入)から最終融資(建物引渡)まで1.5年程度掛る可能性有り

④建物の融資が分割融資(3回から4回)

になります。一般的な建築家と立てる制約だと思うのですが、かなり苦戦しました。

 

各銀行での相談結果

イオン銀行

 土日も対応可とのことで、最初に相談。A男一人で仮審査の申込み。

 ・分割融資可

 ・土地購入から1年以内の引き渡し条件

 ・初回融資時点での図面からの変更が基本NG

  (建築条件付き以外は想定していない感じ、この縛りが厳しいとコメント有)

⇒3番目の条件が厳しいと感じて、NG。もしかしたら担当者変えて相談したらOKがでるかも。金利は魅力的ですが、、

(ちなみに仮審査は通りました)

 

住友信託銀行

 仕事中にフラッっと相談へ

 ・分割融資は可能だが、その場合は土地の評価額以上の金額は貸せないとのこと。

⇒当然それ以上に借りたいのでNG。工務店と相談して、建物を引渡し一括で借りられ るなら可能性有りだが、現実的には厳しいのでは。

 

③東京三菱信託銀行

 ②に続いてフラッと相談へ

 ・そもそも分割融資がNG。

⇒10秒で相談終了(笑)

 

住信SBIネット銀行

 Mr.住宅ローンREALで相談しようかと思いましたが、

 ・分割融資、つなぎ融資不可との記載有り。

⇒個別につなぎ融資を探せば可能かもしれませんが、この時点でだいぶ心が萎えていたので、これ以上の相談はせず。変動なら一番条件が良いかと思いますが、

 

りそな銀行

近所のお店にフラッと相談。

 ・分割融資可能だが、土地評価額以上は貸せないとのこと

⇒あまり私のような借り方に得意な担当者じゃないのがいけなかったかも、HP見ると分割融資、土地先行融資可と記載があるのに、、、

 

この時点でかなり心がやられております。本当に借りられるのだろうか??

 

ちなみに後ほどちゃんと相談しにいくので、記載していませんがMUFGは軽く相談したところ借りられそうなニュアンスを頂くが、実際は審査通さないと不明とコメント有り。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー