2016-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰をしております。

前回の衝撃見積結果がショックで寝込ん(ウソ)でおり、ブログ更新が滞っておりました。誰も気にされていないと思いますが、元気です。 見積結果を受けて、3度ほどK設計と打合せを実施してきましたので、そちらの内容を久しぶりにUPしたいと思います。 ■10月…

衝撃の見積結果

先日、速報ベースで見積結果が届きました。 A社5500万円 B社5550万円 C社6770万円 ※全て税抜き です。どこの家の話でしょうか??? 我が家の予算から2000万円程度の乖離があります。 Kさんからは、通常の減額調整では予算内に納めるのは難しいとのこと。 費…

ソファに悩む

先ほど書いた記事を誤って消してしまいました。凹みますね(笑) 改めて書き直します。新居ではソファを新調したいと思っています。 候補は以下になります。 1.チェスターソファ 新居計画当初はこちらのソファを購入したいと考えておりました。めちゃくちゃ…

冷蔵庫②

先日Webページを徘徊していたら、ちょっと気になる冷蔵庫を発見したので共有致します。 スロベニア製のgorenje(ゴレニア)社の冷蔵庫になります。 www.gorenje-japan.com 上記の通り、ヨーロッパのトップクラスの家電メーカらしいです。 ASKOの代理店で有名な…

7/27の打合せを終えて

こんばんは!A男です。 7/27にK設計と実施設計のMTGをしてきました。これでほぼ実施設計で必要な打合せは完了致しました。今後は、8月上旬に見積依頼用の図面をFIXし、お盆明けに3社程度に見積依頼。9月上~中旬に見積が出揃い、減額調整wの準備をして、9月…

防犯対策

先輩ブロガーのMario様の記事に触発されて、我が家も防犯対策について考えてみました。(勝手にリンクして申し訳ございません。) mariodiary.exblog.jp 我が家は「1Fは窓がほぼ無く」、「2Fからの侵入はベランダがないので厳しい」、「ピッキングが難しい玄…

冷蔵庫

新居では冷蔵庫も新調する予定です。本当は海外製のビルトイン冷蔵庫やSMEGのオシャレ冷蔵庫を購入したいけど、サイズ的にも値段的にも厳しい!!機能面でも安心なので国産メーカにする予定です。そんななか気になるサービスを発見しました。 冷蔵庫を好きな…

ビルトイン洗濯・乾燥機

我が家は狭いスペースを有効活用するために、洗面台にビルトインする洗濯・乾燥機が必須になります。これの選択肢が難しい。。。国産メーカでは販売していないので、必然的に海外製になります。主だった選択肢は4つになります。 ①Miele WT 2780 WPM Webの評…

金具類

今回は、その他金具類をご紹介させていただきます。 1.ドアノブ 伊コロンボ・デザイン社のドアノブ(TOOL)になります。このメーカはとても洗練されたデザインのドアノブを多数取扱いされています。 www.comforthousing.co.jp 先輩ブロガーのcasagarage様と…

内装の仕上げ

今日は内装の仕上げ方法について、UPしたいと思います。 1.フローリング 我が家の大部分はフローリングの予定です。フローリング以外のスペースはお風呂場&脱衣所と玄関土間ぐらいです。フローリングは、「無垢チーク」を予定しております。贅沢なので減…

我が家の設備仕様(実施設計中での変更点)

基本設計中に考えていた、設備類からいくつか変更したので紹介させていただきます。 1.キッチン水洗 以前、紹介した米国デルタ社のタッチ水洗を採用予定でした project634.hatenablog.com A子さんがドラマ(世界一難しい恋:主演大野君)でみた、GROHE K7…

3F間取りを公開

自分の文書力の無さに嘆いており、なかなかBlog更新が出来ていないです。 どうしたら面白い文章が書けるのでしょう・・・。 6/22に打合せをしていきました! その際に図面をPDFでもらえたので、3F間取りを公開したいと思います。 <3F間取り> 感動ポイントは…

【第2回】実施設計

5/25にK設計との打合せになりました。 これまでとは違うフロアでMTGをして少し新鮮な気持ちになりました。 今回は、 ①間取りの調整結果(敷地形状が測量で変わったため) ②キッチンプランの説明 ③その他全体雰囲気の確認(詳細は次回) となりました。 基本…

測量結果

GW前に測量結果についても連絡がありました。 土地の面積微増(0.23㎡UP)となりましたが、土地形状が長方形からやや平行四辺形に近い形になりました。その結果として、間口10mm、奥行き150mm減築することになりました。間取りに大きな変更はないとのこと…

キッチンプラン(ショールーム見学)

GWを利用して、キッチンのショールームを見学してきました。お伺いしたショールームは2つ「TOYO KITCHEN」「kitchenhouse」です。 ■TOYO KITCHENの感想 青山のショールームをお伺いしました。アポなしにも関わらず適度な距離感で丁寧な接客を頂きました。シ…

地盤調査の結果(速報値)

先日実施した、地盤調査の速報値について連絡がありました。 予想通りの軟弱地盤なんですが・・・(笑) 地下3m~5m辺りである程度耐力のある地層(N値15ぐらい?)があるため、40mの堅い岩盤層まで杭を打たずに済みそうです。地盤改良はすることになるかと思…

全体断面図

頑張ってパワポで縮尺も合わせた図面を作ってみました。 今回は全体の断面図(立面図?)になります。 (人:1.8mになります。) 全体断面図 設計上のポイント ①2F天井高が3.7mと非常に高い!! ②2Fは上から窓⇒壁⇒窓となっており、目線の位置に窓がない。 -…

地盤調査

昨日から敷地の地盤調査が開始されております。 作業日としては、3日間の予定です。 2日目にあたる今日の午前中に見学してきました。 作業内容は分からないかったですが、細い鋼管を地下に沈めていました。 今朝時点で27mの進捗とのことです。 水が結構出て…

キッチンプラン①

昨日は、K設計との打合せでした。 なんと我が家の設計は既に実施設計フェーズに移行しているとのこと。 議題は、 ・構造設計(ラフな状態)を踏まえた、柱位置と床高(=天井高)の説明・測量について土地購入時点は測量NGで古い地積測量図で対応できないか…

滅失登記申請

今日は有休を取得して、滅失登記申請を行ってきました。 ★解体業者から貰った書類 ・建物取毀証明書 ・解体業者の資格証明書 ・解体業者の印鑑証明書 ★自分で作成したもの ・滅失登記申請書 こちらのサイトを参照したら、30分程度で作成できました。 www.kai…

設備仕様-トイレ-

我が家にはトイレは3Fに一つの予定。 1Fは基本的には居室スペースではない。 2FはLDKのみにしたい。 寝室、お風呂、洗面、トイレは3Fに集約するプランです。 さて、そんなトイレですが、どこのメーカにするか悩んでいます。 当初はパナソニックのアラウーノ…

40m!!

広角レンズで撮影した我が土地! スマホで撮影した前回写真とあまり違いがない(笑) 少しだけ奥行が感じられるかな~ ■広角レンズ(NEX-5R) ■スマホ 先日、K設計事務所のI女史(担当さんみたいです。初接触)から地盤調査についてご連絡を頂きました。 構造…

家造りのために購入したもの

カメラのレンズ! 手持ちだったミラーレスカメラNEX-5Rに広角レンズ(ワイコン)を購入してみました。これで室内も広々取れるはず。 あとは腕次第だな(笑) ーーーランキングに参加しております。ーーー にほんブログ村 ーーークリック頂けたら幸いです!!…

解体完了

本日、無事に解体完了致しました。 20坪の築30年木造の古屋で84万円の解体費用でした。 改めて自分の土地だと実感致しました!! 感動!! ーーーランキングに参加しております。ーーー にほんブログ村 ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

水栓金具(洗面水栓、キッチン水栓)の確定

I’m homeのなかで少し気になる水栓を見つけました。 掲載されていたのは、これ! なかなか素敵ではないか。どこで取り扱っているんだ?? ロッキーズコーポレーション 知らないな~ってWebページを見に行きました。 そこにはデルタ社(アメリカ)の最新水栓…

水栓金具(洗面水栓)

家造りを始めた時に思ったこと、 水栓金具を自分の好きなものを選べる!! でした。今日はそんな水栓金具で素敵な出会いがあったので、ご紹介します。 当初は、グローエやハンスグローエを想定しておりました。 しかし、洗練さと価格のバランスの良いフォン…

ついつい買ってしまうもの

家造りを始めてから、加速度的に雑誌の購入が増えました。 今日は、I'm home 5月号です。 MLではなくて、I'm home が大好きです。 ホテルスタイルのバスルームを参考にしたいと思っています。 ーーーランキングに参加しております。ーーー にほんブログ村 ー…

ダイニングテーブル選び

3/13 本日はダイニングテーブルを選んできました。 まだKご夫妻からは決定するのは、早いと言われていたにも関わらず予約しちゃいました(笑) 木(無垢)ダイニングを希望しておりまして、 先輩ブロガーさんがご紹介されていた、ルームアート松井(RAM)さん…

セカンドプラン

3/10 K設計事務所との打合せがありました。 セカンドプランの提案です。 前回投稿の通りLDKのコンセプトは気に入っておりましたが、 間取り面での不安が残ったまま、打合せに臨みました。 Kご夫妻はいつも通り暖かい雰囲気で迎えて頂きました。 (美味しいロ…

ファーストプラン後の不安

K設計さんと契約締結を済ませたあと、ファーストプランを見ながらとても不安に駆られました。(特に土地引渡前後) 自分で間取りを考えても、 ・部屋数が取れない(将来的に3LDKにできる部屋数は欲しい) ・A男はとても寒がりのため、1階バスは避けたいが1階…