住宅ローンについて②

あまり良い回答を得られる銀行がないため、K設計に相談。

普段はどの銀行でも借りられるので大丈夫だと思うがとのこと。それで貸してくれないから困ってるんだけど、、、

K設計もK不動産もお金周りは全く興味がなく、個人的にはすごく疲れました。。。

(ちなみにA男もA子も大手と言われる企業に10年程度働いており、頭金も多いので条件が悪い方ではないと思いますが、、、)

 

ただ、K設計から銀行にフラっと相談行くのは辞めた方がよいと言われました。

 

東京東信用金庫

K不動産のHPから主要取引先を調べて、電話で相談してみました。

こちらは、全ての条件がクリア!!但し、分割融資中の支払を金利だけにすることができないので、家賃との2重払いが厳しい。。。

⇒今回のような借り方にも慣れていそうで、電話ではすごく好感触でした。金利があまり良くないのと、金利払いが出来ないのがネックでしたが、最悪はここで借りるのもありかと考えました。1件でもOKが出て安心しました(笑)

 

三井住友銀行

頭金が入っている支店(千葉:現住所から1時間以上)に予約して訪問。

住宅ローン担当者ではなく、担当営業(初対面)にご対応を頂きました。

・分割融資は可能

・但し、初回融資から着工まで半年、引渡しまで1年と2回の区切りあり。

工務店が決まっていない場合は、保証会社への相談となる。もしかしたら、工務店の見積が必要かも。とのこと。

2つ目の条件は遅れるケースも相談にはのると言っていたが、2度の期限(そして両方とも期限を守れない可能性が大)は精神衛生上厳しいので、かなり後ろ向き。他に貸してくれるところがなければ、改めて相談するということに。

 

常陽銀行

A男の兄(同じく建築家に依頼中)が借りるとのことで、相談。

八重洲店に訪問したら、法人専用とのことで軽く相談。たしか分割融資は厳しいとのこと(ちなみに兄は諸事情有りで土地購入段階で一括融資を受ける)初回で一括融資を受けるのは良いかもしれないが、今回は難しいと判断。

 

長くなったので、次に続きます。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー