住宅ローンについて④

ちなみにMUFGに2回切れましたが、大人の切れ方ですよ。冷静にじゃあ他で借りますからもう結構ですと言っただけです(笑)

 

MUFGはもしかしたら他の支店(担当者)であれば、借りられたかもしれません。

でも、

・変動/超長期固定のミックス型で考えた時にみずほのが私のケースでは条件が良かった

・8(7)大疾病特約はみずほが一番安い(次はMUFG金利上乗せのSMBCは論外)

という点で途中からみずほが本命でした。担当者も詳しくて前向きな対応で印象も良かったです。

先日みずほから本審査の結果も届き、問題なくOKでした。

 

10銀行ほど回って感じたこと

①建築家と立て、土地購入から分割融資する場合はメガバンクがじゃないと厳しい

②フラッと銀行に行くと真剣に相談に乗ってもらえないので、予約していくこと

③担当者次第な気がするので良い担当者と巡り会わないと前向きに話が進んでいかない

と感じました。

個人的にはもっと楽に借りられるかと思っていので、思って以上にハードルが高く、とても苦労した1か月間でした。

 

ちなみに金利面でいうよ

・変動ならネット系(含むイオン銀行

・超長期固定ならMUFG

・メガの変動ならみずほ(他も同様だが企業提携やミックス利用時に高い優遇)

かな~って思いました。ちなみに取りあえず借りられる銀行で借りて、立て終えた後すぐに良い条件の銀行に借り換えるのも個人的にはありかな~って思っています(笑)

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー