2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家造りのために購入したもの

カメラのレンズ! 手持ちだったミラーレスカメラNEX-5Rに広角レンズ(ワイコン)を購入してみました。これで室内も広々取れるはず。 あとは腕次第だな(笑) ーーーランキングに参加しております。ーーー にほんブログ村 ーーークリック頂けたら幸いです!!…

解体完了

本日、無事に解体完了致しました。 20坪の築30年木造の古屋で84万円の解体費用でした。 改めて自分の土地だと実感致しました!! 感動!! ーーーランキングに参加しております。ーーー にほんブログ村 ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー

水栓金具(洗面水栓、キッチン水栓)の確定

I’m homeのなかで少し気になる水栓を見つけました。 掲載されていたのは、これ! なかなか素敵ではないか。どこで取り扱っているんだ?? ロッキーズコーポレーション 知らないな~ってWebページを見に行きました。 そこにはデルタ社(アメリカ)の最新水栓…

水栓金具(洗面水栓)

家造りを始めた時に思ったこと、 水栓金具を自分の好きなものを選べる!! でした。今日はそんな水栓金具で素敵な出会いがあったので、ご紹介します。 当初は、グローエやハンスグローエを想定しておりました。 しかし、洗練さと価格のバランスの良いフォン…

ついつい買ってしまうもの

家造りを始めてから、加速度的に雑誌の購入が増えました。 今日は、I'm home 5月号です。 MLではなくて、I'm home が大好きです。 ホテルスタイルのバスルームを参考にしたいと思っています。 ーーーランキングに参加しております。ーーー にほんブログ村 ー…

ダイニングテーブル選び

3/13 本日はダイニングテーブルを選んできました。 まだKご夫妻からは決定するのは、早いと言われていたにも関わらず予約しちゃいました(笑) 木(無垢)ダイニングを希望しておりまして、 先輩ブロガーさんがご紹介されていた、ルームアート松井(RAM)さん…

セカンドプラン

3/10 K設計事務所との打合せがありました。 セカンドプランの提案です。 前回投稿の通りLDKのコンセプトは気に入っておりましたが、 間取り面での不安が残ったまま、打合せに臨みました。 Kご夫妻はいつも通り暖かい雰囲気で迎えて頂きました。 (美味しいロ…

ファーストプラン後の不安

K設計さんと契約締結を済ませたあと、ファーストプランを見ながらとても不安に駆られました。(特に土地引渡前後) 自分で間取りを考えても、 ・部屋数が取れない(将来的に3LDKにできる部屋数は欲しい) ・A男はとても寒がりのため、1階バスは避けたいが1階…

K設計事務所からのファーストプラン

それでは、2/11 K設計事務所から初回プランのご提示を頂きました。 まずは土地契約、解体等のスケジュールを認識合わせ! そして奥に模型がチラッと見えて、テンションが上がります(笑) ---(妄想)-----------------------------------------------------…

第2回基本設計打合せ

本日は第2回目の基本設計プランの説明でした。 テンションが上がってて、時系列をすっ飛ばしますが、 ほぼ完璧なプランに仕上がりました。 自分で考えていた間取りよりも、空間(特に高さ)の使い方と廊下の使い方が上手すぎる。この建物は建築家にお願いし…

土地の引き渡し完了

3月1日大安に土地の引き渡しが完了いたしました。 現時点では、人生最大の買い物になります!! 思った以上に諸費用が掛かりますね~。 これから、 ①解体 ②滅失登記 ③不動産取得税の減免 辺りをやらないとな~。面倒臭い!! ちなみに解体は、2社相見積の結…