住宅ローンについて③

これまで書いてありませんでしたが、途中からはK設計事務所名の概算見積書と超ラフプランを持参して相談しております。

(逆に本審査も含めて建物に関する情報はこれ以上有りません。銀行はすぐに請負契約がないととか、最低でも工務店名の見積もりがないと前向きに相談乗ってくれない感じがありました。)

 

みずほ銀行

自宅近隣のターミナル駅に予約して訪問。

・分割融資可

・初回融資(土地購入)から、最終融資(建物引渡)まで基本1年以内

工務店は決まっていなくても大丈夫だが、その設計事務所が良く依頼する工務店は教えてほしいとのこと。

⇒1年の縛りはあるものの、土地引渡しまで2か月程度ある予定だったので、14か月有り、少し伸びるもの許容されそうな雰囲気です。またA男、A子の会社ともに公開されている以上の優遇金利(ちょっとですが)得られるみたい。MUFGが本命なので、まぁキープという感じで(笑)

 

東京三菱UFJ銀行

こちら都合3店の支店に行きました。

1度目は、会社近隣の支店でフラッと相談

(でも基本は貸す支店ではないので相談だけ)この時点で、土地だけ融資して、その後建物の分割融資が可能とのことで本命に。。。(建物引渡しの期限もないみたいで一番条件に合う!)

 

2度目は、購入予定の土地近隣の支店へ予約して相談

担当者が酷すぎた(笑)、こんな借り方はリスクが有ったおすすめしません。こんなことはできないと最初に言われて、私切れてしまいました(笑)

その後課長が出てきて、是非借りてほしい!この条件でも土地だけ先に融資でいけるだろうとのこと。

でも、担当者が酷すぎて、A子さんがここでは借りたくないとのこと。

 

3度目は、自宅近所の支店に予約して相談

ここでは、これまでの支店と違い、土地と建物の一本で融資になるとのこと。工務店が決まって無いと保証会社がなんというか不明とのこと。

⇒ここで仮審査を依頼。システムがいけておらず、変動・固定・A男・A子で全て申込み資料を各必要があり、また一括で返済金額が見えないなどちょっとしょぼい印象(笑)

 

仮審査の結果は、なんと条件付きでOKとのこと。

金額は問題ないが、工務店が決まってないとNG。少なくとも請負業者(工務店)の見積を持ってこいとのこと。これにも私電話で切れてしまいました(笑)ほか支店ではOKそうだったのに、NGでがっかりしたのと、あんなに時間掛けて相談、申込書の記載したのにと。。

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー