全体断面図

頑張ってパワポで縮尺も合わせた図面を作ってみました。

今回は全体の断面図(立面図?)になります。

(人:1.8mになります。)

 

全体断面図

 f:id:project634:20160424214550j:plain

 

設計上のポイント

①2F天井高が3.7mと非常に高い!!

 

②2Fは上から窓⇒壁⇒窓となっており、目線の位置に窓がない

 -A子さんは道路からの視線がとても気にするタイプだが、これなら大丈夫

 -見上げれば、空が見える

 -上と下の2方向から採光しており、明るい

 

③2F、3Fは連続窓で建物を囲う

 -3方向は建物に囲まれているが、光や風を感じることができる

 

④廊下、水回りは最低限の天井高(1.9m or 2.1m)として、

 居室は2.3mと標準的な高さとしている。

 

※②、③は模型と併せて見て頂けるとイメージが付きやすいかと。

 

f:id:project634:20160310234319j:plain

初めてこのプランを見たときは、近代建築の5原則に倣っていると思いました(笑)

 

ーーーランキングに参加しております。ーーー

 

にほんブログ村

ーーークリック頂けたら幸いです!!!ーーー