工務店探しの旅

年末(12/29)のK設計さんとの打合せ後に今後の対応について、自分なりに整理をしました。

 

1. K設計さんに木造耐火で再設計頂き、費用を抑える。

2. 鉄骨造ver2で自分で工務店を探して、予算内で出来ないか検討する。

 

 

を並行して検討することにしました。今回は、上記の2について投稿したいと思います。

 

鉄骨造ver2での工務店探しの旅

12/29のMTG終了後に、Webで検索を行い工務店をいくつかピックアップしました。

・K住宅

・M建設

・Y工務店

・H工務店

いずれも城東地区に位置し、建築家とのコラボや鉄骨造も対応できる工務店さんになります。年始早々(1/6,7)に訪問し、ご相談に乗って頂きました。いづれ工務店さんも親身にお話しを聞いて頂きました。K住宅、M建設の2社は御見積のご対応を頂き、1月下旬にご提示いただけることになりました。

※Y工務店は予算に合わすことは難しいとのことでご辞退、H工務店は1月は忙しいので2月以降ならとのことで一旦ご辞退という状況になりました。

 

自分で工務店を探すのはなかなか厳しいです。また図面が固まりすぎてて減額調整や提案の余地が少ないため、工務店がも乗り気になってもらえない感じがして、前途多難です。 

にほんブログ村<クリックをお願い致します!>